LOCAL × BIO × マルシェ
    
        土 カラ 生マレル 事ノ 繋ガリ
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
9月24日 土曜日の出店予定

 

 

 

------------------------------------------------------------------

 

マルシェ開催の土曜日のみアワーズダイニングさんではご予約なしで

この日だけの大日向限定ランチプレートとスィーツが楽しめます!!

11:00〜16:00

ご予約 お問い合わせは、下記お電話でお承りいたします。
 0287−64−5573

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

出店者


アジア学院
〈豚肉・フェアトレードコーヒー・調味料、他〉


ちっちゃなおやまの農場
〈9月のお野菜/大豆加工品〉


樽のポタジェ
〈9月のお野菜〉


 古谷農産
〈米・お煎餅・煎り豆・うどん〉


綿部農園
〈9月のお野菜〉


ひまり菜園
〈9月のお野菜〉

 

梨本あぶらや

〈国産圧搾菜種油〉

 

那須高原HERB’s

〈ハーブ、ハーブミックス、9月の野菜〉


RAKUDA
〈天然酵母パン〉


ours dining
〈スペシャルスィーツ・米コーヒー〉

 

菓子工房ハルディン
〈オリジナルスイーツ〉

 

ジャムおばさん
〈手づくりジャム〉

 

けむじん

〈燻製加工品〉

吉野草
(有機抹茶、点茶)


stand 38

〈国産はちみつ/アイスクリーム〉

 

ノイフランク

〈自家製ソーセージ〉


cheerful heart
〈手作りせっけん/廃油せっけん/マッサージ〉


Pon-nitay
〈布ナプキン・布モノ・エプロン〉

 

わんちゃんリフレ
〈愛犬おやつ〉

 

とちぎe-net
〈真空管太陽熱温水〉

那須野が原生きものネットワーク
〈生きものポストカード〉

 

パラソル文庫

〈絵本の読み聞かせ/紙芝居〉


BOOKBOOKこんにちは 
〈古本〉

農産物は、農薬や化学肥料不使用です。

地域の有機・循環型農業を応援します。

Facebook ローカル×ビオ×マルシェ

post/nom

《私たちの電気生活》

こんにちは。

 

9/10におこなったまあるいテーブル企画の

【家庭の電気使用量調べ】

 

暑い夏の終わりに声が小さくなる節電ばなし。

盛り上がることもないだろなーと気楽に構えて待ち構えていると、、、

お買い物帰りの方たちがテーブルに一人また一人と集まってそれぞれの家の電気のはなしに花が咲きました。

 

ここは暮らしをおもう場所。

みんなでまあるく話してみると、知りたいことを誰かが教えてくれる。

知りたいことが似ているからかもしれない。

 

個人的に仕事と絡めてサンプルで用意した、とある家庭の電気使用シュミレーションから、思いの外使ってしまっている電気(その逆もあり)がなんなのか考えてみました。

家の中で24時間稼働している電気製品は、少ないワット数でも1日の使用電力は大きくなります。

どんなものがどんな時に大きな電力を使うのかなど、みなさんいろいろご存知でなんですよね。

けれど、これを使ったら何ワット消費するなんてこと考えながら使っているわけではないから、改めて計算したものを眺めてみると、へぇ〜っ!って。。。

 

例えば

年々省エネ技術が高まる冷蔵庫でも24時間365日ONなので他の家電よりも節電が難しいです。

この辺は割と簡単に想像がつきますね。

 

ノーマークだったのは、暖房便座、wi-fiルーター。1日の消費電力の数値大きかったです。

私は、暖房便座がやめられず、冬場はこちらを利用して5分おきにon-offと就寝時のoffにしております。

http://www.kk-custom.co.jp/eco/WT-02.html

 

お掃除しにくいし〜と避けていましたが、冬は普通の便座にカバーをつけて使用するのがよさそうです。

わかっちゃいるけど。。。と思っていたけれど、考えてみたらお尻がひやっとびっくりするシーズンだけ対策したらよいことで。。。

私は今年の冬から切り替えしてみます。

これに慣れたら、初期導入した暖房便座もそもそもいらなくなるな〜。

 

wi-fi環境で節電考えるときこんなサイトも参考になりました。

http://buffalo.jp/guide/eco/power-save/home/wireless-lan.html

 

有線に戻すスタイルもいいね、という意見も。。。

 

今頃このくらいのこと節電だなんて当たり前よ〜なんて声も聞こえてきそうです。

 そして、当たり前になってしまったら楽なんだろうと思います。

 

さて、家の電気製品をリストアップしてみると、実は持ってなくても困らないものも見つけてしまいます。

我が家には何年もしまったままの(引っ越しの度にいっしょに連れてこられた)コーヒーメーカーや炊飯器、ホットプレートが、今も物置で場所をとっています。

使っていないので処分するにはきれいすぎる。壊れているわけでもないけれど、ずいぶん古くて人にゆずるようなものでもない、というわけで、今や埃の溜まるただの置物です。

私がもっと賢い消費者であったなら、今一度よく考えてから買うべきものだったのかもしれない。いやいや、買った当時は必要だと思い込んでいたんですね。

お世話にもなったわけですからね。

家にあるもの書き出すと、そいうものも再確認しちゃうわけです。

 

サンプルの計算表をつくる時、通り掛かりの某◯'sでんきで、でんき製品の消費電力を調べるために店内を散策いたしました。

ポップやパンフレットをめくり、ふむふむと消費電力をメモ。地道です。そして非常に怪しいしごとでした。店員さんにも目をつけられますよ。

少し顔を上げて周りを見渡すと店内フロアに多種多様な製品が大量にあって、この製品たちの行き先や終わり方をふと想像しました。我が家の物置で眠る台所家電も同様に。

やがてはどこかの海に埋め立てられるのだろうかと、彼らの行き先を想像しながら心が落ち着きなくさまようのです。

この場合、つくるひとたちと、購入する私たちの間にあるものはなんだろか。。。。さみしいし。。。遠いな。

 

あ 脱線してしまいました。失礼。

 

何はともあれ

省エネは、やっぱりいちばんのエネルギー政策ですからね。

しかも、私たちが自由に勝手に好きなだけ取り組めること。

やる気出ますよね〜。

 

またきっとやりますよ、この企画。

 

posy by K

9月10日 土曜日のマルシェ

 

久々の晴れ、じりじりと暑い一日でした。

秋の実りがそこまでやってきて

お野菜も充実してきました。

 

今日は茂木から冬至のマルシェでもお世話になった。

「ポラーノ」の澤村木綿子(さわむらゆうこ)さんがゲスト出店

 

 

さてこれは誰でしょう。

出店者さんです。

 

 

お野菜いろいろ

 

 

 

金子くんのマチルダ 里料理のイモモチに欠かせない、大好物。

 

美人に撮ってねってルバーブ愛が止まらないかわいい島田さん

 

 

 

エリコパン。まんまるのクリームパンの見た目もかわいい

 

凶器になるくらい固いよって言う

ラクダパンバゲットの密かなファン

 

 

ハルディンの美幸ちゃんのお菓子

こだわりの素材、ぜひ味わってみて!!

 

ひさびさのハーブスさんのオリジナルブレンドティー

味と素材はもちろんのこと、こちらも見た目も美しい....

 

 

 

今日はどんな本があるの??

ベンチに座ってゆるりと読書なんていかがでしょう。

 

----------------------------------------------------------------

そして久々のまあるいテーブル

《私たちの電気生活》

「家庭で使う電気の量を計算してみる」

でした。

 

 

私も以前ブレーカーが頻繁に落ちたので東電さんに調べてもらったことがあります。

意外なところとやっぱりなところで使われていて、

それからはどううまく使うかを気にするようになりました。

当日ばたばたで残念ながら参加できなかったので、また企画してほしいな。

 

---------------------------------------------------------------

 

人形劇は「3匹のガラガラドン」

大人もこどももお話に引き込まれていました。

 

 

人形劇をしてくださっているのはパラソル文庫の伊藤さんと

那須の池田で親子の遊び場を開いている「なずな」の笠間いく子さん

「なずな」さんはシュタイナー保育が基盤になっていて、

親子クラスや要相談の上預かり保育もしています。

親子で楽しみ、育つ遊び場と忙しいお母さんの手助けを考え、

子育て相談もしています。

疲れてしまった時、子育てに悩んだときの対処法を

一緒に考えてくださいます。

あたたかく包み込むようなお話に癒され、解決の糸口が見つかるかもしれません

 

次回は24日土曜日です。

おいしいものがますます増える時期です。

どうぞ遊びにいらしてください!!

 

post/nomu

 

 

\大日向のまあるいテーブル/

 

 

今回のテーマ《私たちの電気生活》

 

「家庭で使う電気の量を計算してみる」というワークショップ。

 

ちなみに、我が家ではまだ計算したことがありません。

 

この夏、エアコンや扇風機に大いにお世話になって暑さを乗り切ってまいりました。

少し落ち着いて、自分の暮らしに必要だと思える電気の量を調べてみようかと思います。

これが、少なくとも物質的断捨離につながって心も軽〜くなることを期待して。

 

この機会に書き込み式のかんたんな計算表をつくってみましたので

いっしょに計算してみませんか。

少ないようで意外と多く出てくる家電の量に、ハッとしたりして。

 

参加は自由です。

ご自宅の電気製品をぼんやりイメージしながら

お買い物ついでにぜひ。

 

電力自由化で選んだ電気のことなど、みなさんからの情報も大歓迎です!

 

【時間】11:00-12:30

【場所】大日向マルシェの片隅にて

 

 

9月10日のテーブル担当:こやま