LOCAL × BIO × マルシェ
    
        土 カラ 生マレル 事ノ 繋ガリ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大日向マルシェのホームページができました。

大日向マルシェホームページ

 

こちらのブログにはたいへんお世話になりました。

6年分の思い出が詰まっています。

 

2011年から

過ごしてきた時をおもい返すと同時に

これからのことも

おもいます。

 

「平和とは、暮らしそのもの。。。」

 

また、そんな言葉を

 

くりかえし

くりかえしぶつぶつと

 

ぶつぶつぶつぶつ

 

2017年のシーズンスタートももうじき。

 

 

これからのお知らせや情報はこちらのホームページをご覧ください。

https://oohinatamarche.wixsite.com/index

Facebook 

https://www.facebook.com/ローカルビオ-大日向マルシェ-130414650428655/

 

post/koyama

保存保存

小さな種と農家さんのお話会〜未来にいのちを繋ぐ

大日向マルシェに出店している農家さんたちの協力で黒磯で開いた小さな種のお話会。覚えていますか?

この冬は、さまざまな方達と協力しあって益子町で開催します。

ご参加お待ちしています。

 

————————————————————————— 

 

第1回 ヒジノワHR

「小さな種と農家さんのお話会〜未来にいのちを繋ぐ」 

————————————————————————— 

 

ふだん食べている野菜はどうやって生まれてきたのでしょう。
在来種のこと、自家採種のこと、ご存知 ですか?

専業の農家さんにとっても、市民農園や家庭菜園を楽しむ人たちにとっても、「種は買うもの」がごく当たり前のこととなっています。

しかし昔は「種は採るもの」が当たり前であり「種をつなぐこと」はずっと昔から続いてきたことでした。

在来種の種はこうして、何世代ものあいだ、さまざまな時代にさまざまな農家で代々守りつづけられてきた家族の歴史でもあるのですね。

「種を採ること」は種のいのちを守り・未来へつないでいくこと。 

種が繋ぐいのちの循環を大切に考え作物を育て続ける農家さんの思いとは? 

そして、消費者であるわたしたちは、種をつなぐということにどのような形で関わっていけるのでしょうか。 


『種を想う』・・・みんなでまぁるくなり、お豆の脱穀をしながら、農と食といのちの循環のことを語り合うひとときです。

————————————————————————— 

日時 |   1月26日(木)13:00-15:30  カフェは11:00-17:00

場所 |    ヒジノワ

スピーカー |   たまゆら草苑さん / うたし農園さん / 空土ファームさん

参加費 |   1000円(お野菜のお土産付き)要予約

予約・問合せ |  shokosakaki@gmail.com   080-2211-1329   (榊 笙子)

主催 |   ローカル×ビオ×マルシェ  小山博子 / トランジションタウン栃の木  つぶつ部  榊笙子

協力 |   野菜料理研究家 小鮒千文

 

————————————————————————— 
【ヒジノワキッチン「在来野菜の台所」】11:00〜なくなり次第終了

 

この季節この地で手に入る在来作物を主役に野菜料理を作ります。
今ここだけの味わいをお楽しみください。
       
野菜料理研究家 小鮒千文

 

病をきっかけに東洋医学や薬膳を学ぶ、農園内のカフェ運営やベジタリアン給食作りを経て2015年栃木県那珂川町に移住。夫婦で小鮒農園を営み、野菜料理研究家として活動中。http://kobuna-farm.com

—————————————————————————

 

Post/Koyama

SHOZOクリスマスマーケット 12月17日土曜日 黒磯にて

 

 

今週12月17日(土)はSHOZOさんのクリスマスマーケットに参加させていただきます。
小さな小さな大日向マルシェを再現して、みなさまをお待ちしております。
お野菜とパン、あたたかなお飲み物とお菓子とおいしい食べ物にせっけん...
大日向らしい品々を持って行きます。
マルシェかごとマイバックをお持ちになってぜひ遊びにいらしてください。
クリスマスマーケット
日程 2016年12月17日(土)
時間 10:00-15:00
場所 SHOZO音楽室ガレージ 那須塩原市高砂町6-7
大日向マルシェ出店リスト(順不同)
◯ちっちゃなお山の農場(季節の野菜)那須塩原市
◯成澤菜園(季節の野菜)那須町
◯金子君の野菜畑(季節の野菜)那須町
◯小鮒農園(季節の野菜)那珂川町

 

◯GET WELL SOON(天然酵母パン)棚倉町
〇アジア学院(醤油・卵・調味料他)
◯島田農園(赤いルバーブ)西郷村
◯けむじん(燻製惣菜)那珂川町
◯梨本あぶらや(菜種油)白河市
◯Ours Dining(菓子、米コーヒー)那須町
◯cheerful heart(手作り石鹸)那須塩原市
◯とちぎe-net(洗菜粉(スカロー))大田原市
◯ポン・ニタイ(布ナプキン・布モノ)那須塩原市
11月26日 土曜日の大日向マルシェ

あれよあれよという間に11月の最終回となってしまいました。

お天気は晴れ。
気持ちのいい日。
贅沢にスープが3品とラクダドック、なずなさんのワークショップにさわむらゆうこさんの絵葉書屋さん...
陽が当たる隅では、まあるいテーブルが開かれていました。
お母ちゃんたちがせっせと味噌汁を仕込んでいます。
キリン×ラクダドック!!
アワーズダイニング研修生のりちゃんのnoconocoオーガニックスィーツ

今年は本当に雨に泣かされた一年でした。
そんな中、足を運んでくださった利用者さんのみなさまありがとうございました。
そして、バタバタとしてしまった今期を支えてくださったサポーターの方々、
出店者のみなさま....ありがとうございました。
こうしてマルシェに関わるみなさまに支えられ、今年も無事に最終日を迎えられました。
感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございました。
これからマルシェは冬眠の時期になります。
寒い寒い那須の地で、次の春までに深く深く根を張り、あたたかになるのをじっと待つ。
その前に、12月17日はSHOZOさんのクリスマスマーケットに参加させていただき、
小さな小さな大日向マルシェを再現してみなさまをお持ちしています。
お野菜とあたたかい飲み物、パンとお菓子とおいしい食べ物とせっけんと
大日向マルシェらしい品々を持って行きます。
ぜひ遊びにいらしてください。
クリスマスマーケット
日程 2016年12月17日(土)
時間 10:00-15:00
場所 SHOZO音楽室ガレージ 那須塩原市高砂町6-7
photo/mina 
post/nom
11月12日 土曜日のマルシェ

11月となり残り2回となった大日向マルシェ。

 

 

今年は雨が多かったけど、今回は前日までの雨が上がり小春日和でお客様も山羊のあずきちゃんも出店者もにこにこで良かったな

 

 

 

 

今回も素材の良さを活かしたスープがお客様に大好評〜♪

白牡丹さんの人参スープ(金子くんの人参使用)はちょっとスパイシーな香り。食べると人参の甘さがほっこりします。

 

無農薬の新鮮お野菜たち。秋のお野菜がたくさん並んでました。

お客様のご家庭の食卓でどんなお料理になっているんだろう?

生産者さんと直接美味しい調理法も教えていただけるなんて本当に有り難いな〜といつも感謝。

 

初出店のからこ屋さん

野良着と草木染小物。すべて手縫い!!

 

愛犬のための手作りおやつの店 わんちゃんリフレさんには、いつも可愛いわんこ連れのお客様がたくさん来られます。

今回は、なんとこのおやつ目当てで千葉から大日向マルシェへいらした方も!

 

アワーズダイニング玄関前ではアワーズ研修生ののりちゃんの手作りスイーツ。

 

前回稲刈りをしたエコレンジャー

子供たちに稲刈りした後、玄米になるまで手作業で体験してもらう・・んだが。

おいおーい!もっと丁寧にしないとせっかくのお米が散らばっちゃうよ〜〜〜〜!!!

 

それにしても、今は便利な機械がありますが機械がない時代の人はこうやって手間をかけていたわけですよね・・・ご苦労様です。

アワーズの田んぼで収穫されたお米は飯沼隊長が土鍋で炊いてくれました。

運よく試食にありつけた子供たちやお客様だけでこっそり・・でも大きな声で“おいし〜〜い”ってね。

いや ホント 美味しくてびっくりしました。

 

 

 

次回は11月26日大日向マルシェいよいよ今期最終となります。

 

9時スタートで、10時にはおかあちゃんの味噌汁・あたたかなスープ(小鮒農園)・根菜と冬野菜の豆乳ポタージュ(こと葉)と豪華3種類のスープも皆様のお越しをお待ちしております。

 

心置きなく冬が迎えられるよう大きなエコバッグにてお買い物にいらして下さいませ。

 

post/toku

 

 

 

 

 

 

10月22日 土曜日のマルシェ

 

 

今日のマルシェは原っぱで

のびのびできてやっぱりいいな

 

 

あちこちでWSがあってとっても賑やか

お馴染みちっちさんのスープは期待を裏切らないうまさ

お山の農場 山口さんとのコラボスープは6年前から定番になりました。

そしてケールのポタージュにみなさんどきどき

予想以上のお味は納得のうまさでした。

 

次回はおいしい薬膳 白牡丹さんと小鮒農園さんがあたたかなスープを提供してくださいます!!

こうご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アワーズダイニングさんは自家製おからを使った3種類のスコーン!!

自家製グラノーラも大人気です。

 

cheerful heartさんはなんとリフレクソロジーが!!

しかも大日向マルシェのみ男性も受けられますよ!!

みなさんとっても気持ちよさそうでした。。。

次回は11月で寒くなるのでお天気次第になってしまいますが...。

 

 

池の方では稲刈りが、そのそばではtenten工房さんがのんびりとこども達と遊んでいました。
おとなとともにゆるやかに流れる時間をこどもたちはどんな風感じていたのかな。

 

tenten工房さんは羊毛のペーパーウエイトとレインスティック

中身は乾燥した食べ物とクギできれいな音色...

 

 

 

エコレンジャーは稲刈り!!

こんな体験できるのも大日向ならでは。
次回はそのお米をみんなで炊いて食べるんですって!!
楽しみー♪
次回11月12日土曜日
あたたかなスープが2種類
エコレンジャーは稲刈りしたお米を炊いて食べますよー!!
なずなさんの人形劇と手仕事
アーサービナードさんの講演会のチケットも取り扱っています。
お声がけください。
post/nom
10月8日土曜日のマルシェ

 

10月に入りさすがにお日さまも出てくるだろうと思っていたら

今日も雨...それに加えての寒さ...

そんな日にあたたかなスープがあって本当に嬉しかった

 

小鮒農園さんの今日のスープは

「冬瓜のスープ」

 

 

今日のスープはタネも皮も出汁に使って、あっさりしているのに深い味わいがあって...

冷え切った体に沁みてとてもおいしかった。

彼女が自分の身をもって得たたくさんのものがお料理に表れている気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたちゃんの作品たち。

今日の絵葉書は誰でしょう↑ 

乙女なあの方です!!

今日は息子が一番乗り。この日を楽しみにしていました。

寒さの中、本当にどうもありがとう!!

 

 

 

 

 

 

「A tabie!」の松原さんのパン

ずっとずっとこの日を心待ちにしていました。

年が明けて春近くパンを焼きだしたよと聞いて飛んでいきました。

 

マルシェに参加したばかりのころ、松原さんの利用者さんへの接し方、

参加者さんへの厳しくも温かみのある言葉にいつもはっとさせられて、

背筋を伸ばして笑顔でいたいと思うのです。

今日は本当に寒かったけど、心はぽかぽかになっていました。

またお待ちしてますね。

 

 

 

RAKUDAの春菊とチーズが出たよ。

このパンにもファン多し!!

 

 

「けむじん」さんのシイタケの佃煮、

砂糖多かったのって言ってたけど私は好きでした。

そして今一番のおすすめの激辛みそ!!

試食もあるので是非お試しあれ!!

 

 

わんちゃんのおやつも充実しています。

困ったことや心配事も何でも相談してみてください。

きっと何か解決策があるかも!!

 

やっぱりおすすめは廃油せっけん

泡立ちもいいしにおいもなく使いやすいですよー!

 

お久しぶりのエコレンジャー!!

みんな真剣でした。

雨の中お疲れさまでした、次回もあります。

ぜひぜひご参加くださいー!!

 

こんなお天気にも関わらず来て下さった利用者さん

参加して下さったみなさん...

本当にありがとうございました。

次こそはお天気になるといいな。

次回はキリンくんが登場!!

次回のスープもお楽しみに!!

 

次回は10月22日土曜日

 

あたたかなスープ×キリンくん

エコレンジャー

tenten公房さんが初出店の予定です!!

お楽しみにー!!

 

post/nom

9月24日土曜日のマルシェ

 

 

 

雲行きが怪しいけれど、今日こそは原っぱでのびのびとマルシェ。

今回は古谷さんの新米と梨本あぶらやの菜種油の新物が登場!!

 

次回は10月22日土曜に。

お米は予約できますので、古谷農産さんへお問い合わせください!!

tel:0287-23-3502

mail:info@furuya-farm.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブスさんの自家製ハーブティー。

 

 

行列の先には..

 

 

アワーズさんのグラノーラとスコーン

一番人気は薬膳。

 

 

 

いつも冗談でみんなを楽しませる「けむじん」三尾谷さん

おすすめの唐辛子ミソはとんでもない辛さだそう。

おうちのお味噌と混ぜて食べてねとのこと。

 

 

ミツバチ色の車はbees LABO改め「stand38」渋井さん

入り口でみなさんを元気よくお出迎え

 

いつもにこにこ「ジャムおばさん」の金子さん

みんなを笑顔にしちゃいます。

 

わんこの相談は「ワンちゃんとナチュラリズム」の佐々木さんへ!!

 

 

「cheerful heart」の美佳さんのオールハンドによるマッサージ

マルシェだと短い時間でも受けられておすすめです。

 

次回は10月8日土曜日

あたたかなスープ

ポラーノ澤村木綿子(さわむらゆうこ)さんの似顔絵屋さん

なずなの手仕事屋さん

那須野が原生き物ネットワークのエコレンジャー

と楽しそうなワークショップがたくさんです。

お楽しみに!!

 

post/nom

 

 

 

9月10日 土曜日のマルシェ

 

久々の晴れ、じりじりと暑い一日でした。

秋の実りがそこまでやってきて

お野菜も充実してきました。

 

今日は茂木から冬至のマルシェでもお世話になった。

「ポラーノ」の澤村木綿子(さわむらゆうこ)さんがゲスト出店

 

 

さてこれは誰でしょう。

出店者さんです。

 

 

お野菜いろいろ

 

 

 

金子くんのマチルダ 里料理のイモモチに欠かせない、大好物。

 

美人に撮ってねってルバーブ愛が止まらないかわいい島田さん

 

 

 

エリコパン。まんまるのクリームパンの見た目もかわいい

 

凶器になるくらい固いよって言う

ラクダパンバゲットの密かなファン

 

 

ハルディンの美幸ちゃんのお菓子

こだわりの素材、ぜひ味わってみて!!

 

ひさびさのハーブスさんのオリジナルブレンドティー

味と素材はもちろんのこと、こちらも見た目も美しい....

 

 

 

今日はどんな本があるの??

ベンチに座ってゆるりと読書なんていかがでしょう。

 

----------------------------------------------------------------

そして久々のまあるいテーブル

《私たちの電気生活》

「家庭で使う電気の量を計算してみる」

でした。

 

 

私も以前ブレーカーが頻繁に落ちたので東電さんに調べてもらったことがあります。

意外なところとやっぱりなところで使われていて、

それからはどううまく使うかを気にするようになりました。

当日ばたばたで残念ながら参加できなかったので、また企画してほしいな。

 

---------------------------------------------------------------

 

人形劇は「3匹のガラガラドン」

大人もこどももお話に引き込まれていました。

 

 

人形劇をしてくださっているのはパラソル文庫の伊藤さんと

那須の池田で親子の遊び場を開いている「なずな」の笠間いく子さん

「なずな」さんはシュタイナー保育が基盤になっていて、

親子クラスや要相談の上預かり保育もしています。

親子で楽しみ、育つ遊び場と忙しいお母さんの手助けを考え、

子育て相談もしています。

疲れてしまった時、子育てに悩んだときの対処法を

一緒に考えてくださいます。

あたたかく包み込むようなお話に癒され、解決の糸口が見つかるかもしれません

 

次回は24日土曜日です。

おいしいものがますます増える時期です。

どうぞ遊びにいらしてください!!

 

post/nomu

 

 

8月27日の大日向マルシェ

 

前夜からの雨でまたもやアワーズさんの店先で

当日も雨が降り続き、今年の夏は一体どうしちゃったんだろう...

残り6回となったマルシェはアワーズさんのお庭でのびのびできるといいな。

 

肌寒く雨の中でもみなさん出店して下さりました。

マルシェは強制ではないだけに、
こんなお天気でも出店して下さるみなさんの気持ち
足を運んでくださった利用者さんに感謝しきり。。
今回もお野菜が充実しています。
「ジャムおばさん」のジャムも種類が豊富になりました
「cheerful heart」さんのころころまるいせっけんは
端っこまでも捨てずに使い切れて、かわいい形がプレゼントにもぴったり。
「わんちゃんとナチュラリズム」さんのわんこ用おやつ
人間も食べれるよって試食させて頂いたのが
綿部さんのトマトを使ったパウンドケーキがおいしかったー!!
「bookbookこんにちは」の本棚から
お気に入りを見つけてみませんか。
次回9月10日土曜日
マイバック、マルシェカゴ、マイカップを持って
ぜひ遊びにいらしてください!!

 

 

post/nom