LOCAL × BIO × マルシェ
    
        土 カラ 生マレル 事ノ 繋ガリ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
美食の街のマルシェ・ビオ
これは、フランスのリヨンに住む友人が送ってくれた写真です。
フランス屈指の美食の街LYONにあるマルシェ・BIO
いわゆるオーガニックマーケットです。
大通りの街路樹沿いに立つこのマルシェは、
リヨンの中心街を見下ろすクロワ・ルス(Croix-Rousse)というカルチエにあります。
昔は、BIOのマルシェはSt.Jean教会前にこじんまりと3つぐらいのテントでしかなかったな〜。
今はここでどど〜んと展開してるそうです。

 
このさりげない日常感がたまらない。


この車両の奥の壁画に見えるABマークは、
有機農産物認定マーク( CERTIFIE AGRICULTURE BIOLOGIQUE)。

12時を回ると、みんな片付けが始まって、それぞれ次の納品先や畑仕事へと散っていきます。。。なかなかシンプル。

マルシェは、町の台所で
色とりどりの野菜や果物、パンやチーズ、肉や魚、
ガトー・ジャム・ハチミツ、そしてスパイスまで。。。
食卓に必要なほとんどのものが手に入る。
そして当然だけどマルシェBIOで販売されるものは全てBIO(オーガニック)。

隣接するカフェはそんな賑やかな風景を見ながら
新鮮な朝の空気といっしょにコーヒーや朝ビール朝ワインを飲めてしまったりする。
それがまたいいのです。

******

LYON
能天気に週末のマルシェが大好きでした。
あいさつしながらお散歩しながら
物色するのがご機嫌でした。

那須高原
点々として辿り着いた土地で、ステキな人たちに出会いました。
みんなでたのしく語ったり買い物したり、
ここにもそんな場所があったらいいなとおもったのです。

それが LOCAL×BIO 大日向マルシェ のはじまりでした。。。






土曜の朝に
 マルシェに出かける週末はたのしいものです。
新鮮、採りたての野菜や搾りたての牛乳、
地元のおいしい食材を中心に、手作りのパンやお菓子も並びます。 

椅子に座ってちょっと休憩。
友達が仲間を連れてやってきます。
コーヒーの薫りがして、
買ったばかりのおいしいパンに
新鮮サラダを挟んでみたらどうでしょう。

美味しいものを見つけたら、
夕御飯のたのしみも持ち帰ります。

さぁマルシェに出かけてみませんか!