LOCAL × BIO × マルシェ
    
        土 カラ 生マレル 事ノ 繋ガリ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5月14日土曜日 はじまりの出店内容 | main | 5月28日 土曜日の出店予定 >>
5月14日大日向マルシェはじまり

5月に入り珍しく雨が降ったりで、心配していたお天気もじわっと汗ばむ陽気。
5ヶ月ぶりなのにその時間を感じさせない。
「お久しぶりですね、お元気でしたか...」
のご挨拶から始まり、いつもの方もはじめましての方も
生産者さんとの会話が弾む。
やっぱり相変わらず小さなマルシェなのだけれど、
イベントとは違い日常に溶け込み、
顔を洗う、歯磨きと同じようにそこにあって当たり前...になれればいいな。











生産者さんとじっくり話ができるのもマルシェならでは。
質問が飛び交う中で、自分自身の中にも気付きがあったりします。







待ってました!!
江連さんのイチゴ!! 突然ふらりとやって来て下さいました。
サプライズ過ぎます..(笑








ours diningの淳子さんとRARIさん
RARIさんもおひさしぶりに出店してくださいました。
お花への愛情がひしひしと伝わってきます。








こちらもお久しぶりのエコレンジャー
みんなで観察した結果のお話合い、生き物ともお話しできたかな。。








特別出店
月のカレンダー「はからめカレンダー」でおなじみの
’月とカヌー’(はからめ)のお二人が来て下さいました。
現在の熊本地震の被災地支援活動をしているオープンジャパンという団体の応援に15日出発されました。

熊本の状況は、未だ手つかずの場所もある様です。
そうした状況を認識するキッカケを作りたいということで、参加されました。
支援物資を募集することも考えたのですが、現場の状況も分からないことから、
彼らに状況を見てきてもらい、今後どのようなものが必要になるのか?
現地近くで物資を調達できるように支援金をマルシェのお客様に募金という形でお願いました。
団体の中で復興するための資材や、必要物資、炊き出しの食材などを購入するために使われると思います。

・はからめカレンダー
http://www.hacarame.com/moon/calendar.html

・現在熊本で支援を行っているオープンジャパンのページ
http://openjapan.net

東北の震災にしても今回の震災にしても、長く無理のない継続的な支援ができるといいなと思います。
また現状報告に来て下さるとのことでしたので、無事のお帰りをお待ちしています。


--------------------------------------------------------------------------

今週末には「アースディ那須2016」が行われます。
5月21日(土)・22日(日)
那珂川河畔公園にて

マルシェのメンバーもたくさん出店しますので
どうぞ遊びにいらしてください。


次回のマルシェは5月28日(土)です

post/nom