LOCAL × BIO × マルシェ
    
        土 カラ 生マレル 事ノ 繋ガリ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5月28日大日向マルシェ | main | 6月11日 土曜日の出店予定 >>
\大日向のまあるいテーブル/
大日向マルシェの片隅で
お話会などしてみようかと思います。

興味のあることいろいろテーマを決めて
疑問に思っていることを相談したり、教えあったり
場合によって
その筋詳しい方をお誘いして輪に入ってもらうこともあります。
参加は自由です。買い物途中にぜひどうぞ!

そして早速 次回大日向マルシェでお話会のできる場を作りたいと思います。
 
 今回のテーマ
《暮らしと政治のいい関係》


        写真は宇都宮の2 tree open house でのお話会の写真お借りしました。

政治の話や選挙の話題って、ちょっと出しにくい、を
 ちょっと楽しい、にしたいと思いませんか?
やさしい福祉がある、やさしい町、やさしい国に暮らしたい。
人によってこだわりポイントは様々。
 誰もがイメージする自由を持っています。
みんなで話したら楽しいし、たまにしかやってこない政治参加の貴重な機会である選挙
 参議院選を7月に控えて、知っておきたい政治のこと、お話しましょう。

今回、野党4党の後援を受けて無所属で出馬する田野辺隆男さんの
 お嬢さんのみどりさんがお話し会に参加してくれます。
初めて立候補するお父様についてのお話にも興味が湧きますね。
 小さなお子さんをもつ若いお母さんです。

【時間】6月11日土曜日 11:00-12:30
【場所】大日向マルシェの片隅(モバイルハウス前)
    ゲスト:田野辺みどりさん


今回のルール:たのしく話すこと。


※身近な話題にするってことが目的です。
今後もいろんな立場の方にお話してもらいたいと思っております。



今後テーマにしたいこと

ー災害と復興(当事者として、支援者として)

ー私たちの電気生活(電力自由化で選べる電気のこと、 家庭の使用電力量計算)

ー学校給食の可能性(献立、地域農業との関係、こども食堂)

ー山の樹々、里の樹々
(暮らし、環境、エネルギー、動物、水、空気、放射能、 その他いろいろアクセス出来るテーマなので、 詳しい人に出会えたタイミングで考えます)