LOCAL × BIO × マルシェ
    
        土 カラ 生マレル 事ノ 繋ガリ
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 6月11日 土曜日の出店予定 | main | 6月11日の大日向マルシェ >>
「暮らしと政治のいい関係」


マルシェの片隅で椅子を並べて
「暮らしと政治のいい関係」というテーマでお買い物の方達にも自由に参加してもらい
(出たり入ったり自由に)思うこといろいろみんなで話しました。

それぞれに普段体験している「政治のはなし」のハードルについてや
暮らしと政治が密接につながっていることを感じずにはいられなかった実際の体験談、
安保法案に対する懸念や社会保障費と軍事費のアンバランスについての憂いなどもぼろぼろと。。。

選挙の投票率が低すぎて、日本の民主主義って機能してるの?に悩む間があったり。。。

投票率があがるためにできることってなんだ?って相談しあったり。。。

思い描いて願う未来のために、どんな政治を望むのか、
いろんな場面で益々語り合われたらいいですね。
そんな場を敢えて普通の 
普通の暮らしの延長にある大日向マルシェの隣に設けてみました。

今回は、那須に来てくれていたみどりさん(無所属立候補の田野辺隆男さんのお嬢さん)がいっしょに輪に入ってくださって田野辺氏の参院選立候補への経緯や未来に向けて解決していきたい様々社会問題に対する思いをお話してくれました。社会をよくしようと草の根の活動をするたくさんの有権者の方たちに支えられている候補者です。

暮らしと政治のテーマでは
これからも政党関係なく近くの現職議員さんのお仕事、考え、本音、なども
お話聞かせていただけたらいいなーと次の機会をつくりたいと前のめりでございます。



次回の
\大日向のまあるいテーブル/△蓮
6月25日土曜日に

災害支援についてのお話

です。

post/k