LOCAL × BIO × マルシェ
    
        土 カラ 生マレル 事ノ 繋ガリ
<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

8月23日土曜日の大日向の空
広い大きな空の下
那須高原の大日向という地域に
突如現るテントたち。
ここは、土とつながるモノや事が集まってきて、
(それは豊かな大地の恵みだったり、
そこから生まれる素材による美しいモノや美味しいもの、そして自然に調和を目指すあたたかい気持ち)交流する市場です。

LOCAL力の高まるオーガニックマルシェです。

大日向マルシェと呼ばれています。

 

IMG_1541.JPGIMG_1550.JPGIMG_1560.JPGIMG_1549.JPG


RRAIさんのお花屋さんは、今回がシーズン最後でした。
Jardin blanc のお庭から摘んできた草花やハーブは、
普通の花屋さんでは見られない形にアレンジされて
大日向を特別な場所にしてくれましたね。

何より、薬を使わない自然に栽培されているお花の可憐な美しさが
こんなに身近なのにこんなに特別な気持ちにさせてくれるってことを
RARIさんのお花屋さんによって私たちは気付かせてもらいました。

そっと手を添えられてつくられていくブーケは
その植物たちが居たいところに納まっていくといいます。
RARIさんは無理のない居心地の良さを見つけてあげられるように対話しているんですね。

ありがとうございました。


IMG_1564.JPGIMG_1561.JPG


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてこちらvibgyor のカトラリーいろいろ。
食卓を美しくまとめる使い勝手のいい木の道具たちです。

何より作り手との会話を楽しんでください。
今すぐ買わなくてはいけないものではないかもしれないけれど
きっと必要になるいいモノとの出会いにつながるでしょうから。。。

※参考までに、
v-violet, i-indigo, b-blue, g-green, y-yellow, o-orange, r-red

IMG_1565.JPG


こちら
布ナプキンいろいろ

IMG_1558.JPG

こちら人気の
こどもふんどしパンツ

大人用はオーダーしてください!

IMG_1568.JPG

ミルインターナショナルのナオミさんがアフリカでの撮影の際に手に取った
キベラのビーズアクセサリー。
ケニヤのスラム街に暮らす子どもたちを応援して。。。

IMG_1556.JPG

こちらのコーナー最高です。
この案内誰が書いてくれたんだろ。
中にはお笑いにしてほしい相談ごともあるかもしれないよね。。。

IMG_1559.JPG

次回は3週間後、9月13日土曜日です。

どんなことがありますか
お楽しみ。

お元気にお過ごしください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

広島で土砂災害で亡くなられた方のご冥福を祈り
被災された方に心からお見舞い申し上げます。

お一人お一人の大切な命に

合掌...
8月23日土曜日の出店内容

 朝夕ずいぶんと涼しくなりましたが、昼間はやっぱり夏全開ですねー。
お盆休みの連休はみなさんどんな風に過ごしていたのでしょうね。
那須高原のみなさんは、
自然を満喫にいらっしゃったお客様へのおもてなしに奔走し、
そろそろ、ふっと一息ついた頃でしょうか。。。

さてさて、子どもたちにとっては夏休みも終盤、
那須野が原生きものネットワークのエコレンジャーや、
とちぎエネット野澤さんの太陽熱でお湯を沸かしてしまう実験も見られます。
ちょっと変わった大人たちと
好奇心旺盛な子どもたちの
夏休み自由研究もできちゃうかもしれません。

トマト、なす、ピーマン、とうもろこし、ネギ、玉ねぎ、にんじん、
枝豆、じゃがいも、ルバーブ、その他珍しいお野菜も並びます!


IMG_1469.JPGIMG_1479.JPG


*******

エコレンジャー夏休み企画

「エコレンジャーこども電話相談室」
夏休みの宿題や、生きもののこと、家庭の悩みなど
糸電話で相談にお答えします。

10:00頃〜
集合:モバイルハウス前
誰でもフリー
(急募!おとな相談員)

エコレンジャー「葉っぱのカタチを研究しよう!」
11:00頃〜
集合:モバイルハウス前
参加費:300円

*******


出店者

アジア学院
〈たまご・フェアトレードコーヒー・調味料、他〉
※暑さのため豚肉は少量です

金子君の野菜畑
〈8月のお野菜〉

ちっちゃなおやまの農場
〈8月のお野菜/大豆加工品〉

成澤菜園
〈8月のお野菜/ひまわり油〉

樽のポタジエ
(8月のお野菜)

vegi garden wacou
〈8月のお野菜〉

古谷農産
〈米、米菓、豆加工品、麦茶など〉

綿部農園
(8月のお野菜)

島田農園
〈真っ赤なルバーブ〉

生活クラブ生協
NON-GM調味料・菓子類

Cadeaux de la Nature
(オーガニック食品、調味料やお菓子)

RAKUDA 
〈自家製酵母天然酵母パン〉

get well soon〈委託〉
〈自家製酵母天然酵母パン〉


ジャムおばさん
〈手づくりジャム〉

OURS DINING〈委託〉
〈お米コーヒー〉

非電化カフェ
(非電化焙煎無農薬コーヒー)

JARDIN BLANC
〈草花ブーケ、アレンジメント〉
※シーズン最終です。

vibgyor a table
〈木のカトラリー〉

キルフェボー
〈フェアトレード雑貨、マルシェかご〉

吉野
〈手織雑貨〉

とちぎe-net
〈真空管温水器デモンストレーション〉

那須野が原生きものネットワーク
〈ポストカード、糸電話こども相談室(10時から)、エコレンジャー〈11時から〉〉

*****************

農産物は、農薬や化学肥料不使用です。
地域の有機・循環型農業を応援します。


Facebook ローカル×ビオ×マルシェ

旅とマルシェ
那須高原は、巷では、つまり旅に来るところ、なのだけど、
暮らしている人たちは、どんな旅が好きなのかしらと。。。
どんなところに行ってみたいかな?とか。。。
「旅とマルシェ」をDoorzのふたりを呼び出して座談会を決行しました。
タウンミーティングは、「雑談」と名前を変え、小さなお客さんも仲間に入って旅のおしゃべり。



芦野のR294沿いに見えるゲストハウスDoorzには、国籍性別問わず、毎回面白い旅人が泊まりにくるみたいです。
多くの場合、那須は目的地ではなくて、旅の途中。。。
思い出に残るのは、場所ではなくて時間なのかもしれない。。。と、二人の話を聞きながら、かつての自分の旅を振り返ってみたりして、ニマっ、ニマっ、とする。

20代のときの旅は、犬がピッピとして黒ずんだ石畳すら美しく見えたし、
少し埃っぽい安宿でも明日に不安がなければ快眠出来た。
川の水際で体育座りでワインを飲んでパンをかじった最高のディナーも思い出す。
あちら側にはリバーサイドのキラキラしたレストランが並んできれいでしたー。

30代、宿ぐらいは事前に予約するようになるけれど、旅レベルはそんなに変わらなかったかもしれない。
結婚して荷物を持ってくれる人が出来たせいか、地方のマルシェやファーマーズマーケットに行くのが楽しみになってた。
旅先で地元の人とコミュニケーションがとれるのは旅の醍醐味だと思って。。。
売っているものだって温かみがある。
そこでまた、一期一会。
瓶やパッケージだって思い出になる。

Doorzタツヲ君の行きたいマーケット、オーストラリアの、、、ううう、名前忘れちゃった。
海の近くにあるオーガニックマーケットだそうです。他に名所らしきものはないそうで、そのためだけに人がやって来るんだとか。。。
たのしそーです。名前もう一度教えてください!
『バイロンベイ』のマーケットですって。サイトはこちらかな?http://www.byronfarmersmarket.com.au/

以前RAKUDAさんがSHOZO芳枝さんからお借りしたというGO! GO! Farmers' Market in Hawaii』を見せてもらったことがあります。そのたのしい雰囲気、おされな感じは、暮らすように旅したい人にお勧めなマーケットの写真や情報あり。
うっとり眺めた一冊でした。

日本のいろんなところで起こっているオーガニックマルシェを眺めながらの旅行っていうのもたのしそうですよね。
あらら、しばらく旅行に行けてないせいか、『旅とマルシェ』は、私の願望だったと気づきました。


いっしょにお話してくれていたKさん、最近、離島にいってらっしゃった。
一泊2食付き5000円(台風割引きで4000円となる)その宿では、シュノーケルも借りられるし、
船にだって乗せてくれるって。。。宿のすぐ前には、何でも揃うお店があって、お刺身だってあるんですって。
地元直売所では、毎日パイナップルバーを買って食べたとか。。。
お宿、網戸はないので、虫が苦手でなければ○です。生きもの好き好きの虫に耐性のあるTファミリーは大丈夫でした。
離島.com。参考にしたいと思います。

島の話で、また私の現実逃避に拍車がかかってきた。。。

ちょうどその頃、子どもたちが参戦。
Doorzアサミ「どこか旅行にいったことある?」
小さい姉弟(9歳と5歳)「台湾!」

・・・。

そこからは「子どもとマルシェ」にテーマ変更! 
お誕生日は2回来る!それってクリスマスでしょ!がははー!って、子ども目線の話題で大爆笑が連発する始末。

超・超・超・雑談です。

那須高原、長期滞在、旅の途中の方々に、何だったんだ?あの場所は?となるような大日向マルシェも悪くない。。。です。

Doorzのおふたり、ありがとーございました。また遊びに来てください。

※ 旅のお話いろいろは、8月31日(日)にDoorz主催の『旅二マツワル、エトセトラ』あります!


 
8月9日大日向マルシェ
西日本の各地で台風や大雨。久々の雨ながら心配は止まず。。。
大日向では、雲が覆ってはいたものの、終了まで持ちこたえてくれました。

IMG_1490.JPG

那須烏山の帰農志塾で研修をされてこられた渡部さん
今回初の出店となりました。
送ってくれたメールに、
「今はひとりですが、農業も下手ですが、頑張って必ず、地域の力になる農家になります。」
ここのところ身も心も暑さに負けていた私、つい目頭が熱くなり、心震わせたわけです。。。
きっと、大日向に来る人たちと仲良くなっていってくれる方だと思いました。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

IMG_1470.JPGIMG_1471.JPGIMG_1473.JPG
ああッ!玉ねぎ買えばよかったと、写真をアップしながら。。。



予定が変わって本人出店が可能になったゲットさん(get well soon)のパン

IMG_1481.JPGIMG_1480.JPG

そして傍らでミミズを埋葬する小さな姉弟。車酔いでうなだれていたのもつかの間、
会場内では、ハイパーでした。。。笑
お客さんが待ってるよ!と、お買い物に出かけた母を呼びに行く小さなお姉ちゃん、
R○K○DAさんのところとシステムがいっしょらしい。

IMG_1483.JPG

写真を撮るときに買わないともはや無い、RAKUDAのフォカッチャとルバーブパン

IMG_1485.JPGIMG_1484.JPG
IMG_1489.JPGIMG_1477.JPGIMG_1488.JPGIMG_1487.JPGIMG_1476.JPG

タウンミーティング「旅とマルシェ」は別にご報告します。。。

と、さてさて、今回のエコレンジャー、
非電化ファミリーが参加してた様子に、私もうびっくり。
赤ちゃんだったY君が、5歳。
非電化カフェのお手伝いをするママと来たのだけど、
あらあら、エコレンジャーのシートを握っていた!

光陰矢のごとしです。。。泣

IMG_1493.JPG

IMG_1495.JPG

次回8月23日第4土曜日です。
夏休みには、大日向マルシェが3回あるんですねー。

お楽しみに!




8月9日土曜日の出店内容
 

無風ってかなりきついですね。
外での仕事もしたいけど、体力に自信がなく、
ほどほどを理由にほどほどで、撤収しております。
そろそろ、雨も降ってほしいですね。
農家のみなさん、照りつける太陽のもとでお仕事されるみなさん、
本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
大日向では、今回もみなさんの元気なお顔を見せ合って
パワーチャージしましょー!

IMG_1367.JPG
RARI YOSHIO さんの JARIDIN BLANC(白い庭)より


TOWN MEETING

「旅とマルシェ」

について、芦野のゲストハウスDOORzオーナー、麻美ちゃんの仕切りで
愉しい夏の旅と各地のファーマーズマーケットのことなど、
自由に気ままに勝手におしゃべりしています。

10:30頃〜
パーゴラ下のベンチで

*******

エコレンジャー

今回のテーマ
「生きものの体のつくり」

'くらし’や’’すみか’から自分だけの生きものを考えてみよう!

11:00頃〜
集合:モバイルハウス前
参加費:300円

*******


出店者

アジア学院
〈たまご・フェアトレードコーヒー・調味料、他〉
※暑さのため豚肉は少量です

金子君の野菜畑
〈8月のお野菜〉

ちっちゃなおやまの農場
〈8月のお野菜/大豆加工品〉

成澤菜園
〈8月のお野菜/ひまわり油〉

初登場
綿部農園
(8月のお野菜)

島田農園
〈真っ赤なルバーブ〉

生活クラブ生協
NON-GM調味料・菓子類

Cadeaux de la Nature
(オーガニック食品、調味料やお菓子)

RAKUDA 
〈自家製酵母天然酵母パン〉

get well soon〈委託〉
〈自家製酵母天然酵母パン〉


ジャムおばさん
〈手づくりジャム〉

OURS DINING〈委託〉
〈お米コーヒー〉

非電化カフェ
(非電化焙煎無農薬コーヒー)

JARDIN BLANC
〈草花ブーケ、アレンジメント〉

キルフェボー
(フェアトレード雑貨、マルシェかご)

吉野
(手織雑貨)

とちぎe-net
(真空管温水器デモンストレーション、野菜の調理!?)

那須野が原生きものネットワーク
(ポストカード、竹チップ、エコレンジャー〈11時から〉)

*****************

農産物は、農薬や化学肥料不使用です。
地域の有機・循環型農業を応援します。


Facebook ローカル×ビオ×マルシェ